今年もやってきました、節分!!
保育者によるペープサート【心の中の鬼は外】を見て、心の中にいる泣き虫鬼や、いじわる鬼をやっつけよう!と節分の話を聞いてお話してみんなやる気満々です☆
【鬼のパンツ】の曲が流れると、力強く足踏みする姿や、鬼のポーズをする姿など、とっても可愛くてかっこいいダンスを見せてくれました♡
次は的あてゲームです☆☆
「おにはーそと!」
「ふくはーうち!」
「えいっ!」
折り紙で作った豆を元気いっぱい投げる子どもたち☆
すると、、、、
ドンドコ、ドンドコ、
太鼓の音と共に赤鬼と青鬼がやってきました!!
「キャー!!!」
鬼につかまってしまい、泣いちゃう子どもたち。。。。
保育者もつかまってしまい、ピンチです!!
「たすけて~!!!」
助けようと必死で豆を投げる子どもたち☆
「まいった、まいった!!」
鬼は、みんなの勇気に負けて帰って行きました。
「やった~!!」と大喜び♪
強い気持ちで頑張ったね!!
たくさん身体を動かした後は、お楽しみの給食です☆
鬼の顔を見て
「かわいい♡」
「おにさん、いる~!」
「おいしそう♪」
みんなにこにこ笑顔で給食を楽しみました♪
今年も元気いっぱい、笑顔いっぱいの豆まきになりました☆
楽しい思い出がまた一つ増えたね♪





