あいの葉保育園
078-914-0550
〒673-0867 兵庫県明石市大蔵谷奥9−10

☆初めてのはさみ遊び☆

初めて、はさみやでんぷんのりを使って製作をしました♪

ドキドキ、ワクワク♡

はさみやでんぷんのりの使い方、お約束をしっかり聞いてチャレンジ!☆☆

まずは画用紙を小さく切っていきます。

小さな上の穴に親指、大きな下の穴に人差し指と中指を入れて持ち。。。

手をグーパーグーパーして刃を動かしていきます。

チョキン☆☆

画用紙が切れるとにっこり笑顔♡

手指をしっかり動かしてとっても上手です♪

「いっぱい切れたよ」

「これでふくろうさん作ってみようか?」

「うん、やりたーい!」

ふくろうの目や羽は、両面テープを剥がして

「目はここ」

「羽はここ」

しっかり見本を見て貼っていきます。

次は

人差し指にでんぷんのりを少しづつ付けていきます。

「この指につける~」

「ちょんちょん♪」

小さく切った画用紙に少しづつのりをつけて、たくさんの模様が付いたかわいいふくろうが完成しました☆

のりの感触を味わい、ベタベタする事も経験しながら、のりという道具を知る事が出来ました☆

ホーホー♪♪

みんな、楽しそうに歌ってるね♪