あいの葉保育園
078-914-0550
〒673-0867 兵庫県明石市大蔵谷奥9−10

☆節分~豆まき☆

先生たちによるペープサート「心の中の鬼は外」を見て豆まきの由来を知り、今年もみんなで健やかに過ごせます様にと願いながら豆まきが行われました。

それぞれが作ったお面をつけてやる気満々の子どもたち☆

大好きな【おにのパンツ】の曲がかかると、

「はこう!はこう!おにのパンツ!」と歌いながら元気いっぱい踊りました♪

鬼の的に折り紙で作った豆を投げて的あてを楽しみました♪

的に当たると「やったー!」とおおよろこび☆

的あてを楽しんでいると、突然玄関から赤鬼と青鬼がやってきました!!

きゃー!と先生の後ろに隠れて怖がるお友だちや泣いちゃうお友だち!

勇気を振り絞って「えいっ!」と練習通り豆を投げて鬼を追います!

「おには~そと!ふくは~うち!」

「ギャー、まいったまいった!・・・」

そう言うと鬼たちは泣きながら帰っていきました!!

鬼に立ち向かう姿は強くてかっこよかったね☆☆

みんなで力を合わせて見事鬼退治ができました!!

がんばった鬼退治の後はお楽しみの給食です☆

かわいい鬼さんライスに子どもたちは大喜び♪

にこにこ笑顔で楽しい給食の時間を過ごしました☆

みんなかっこよかったよー!