あいの葉保育園
078-914-0550
〒673-0867 兵庫県明石市大蔵谷奥9−10

☆あいの葉保育園~トライやるウィーク~☆

6月5日より5日間、中学生のおにいさん、おねえさんが保育園に来てくれました☆

今年で2回目のトライやるウィークとなり今回もとても楽しみです♪

~トライやるウィークの様子~

1日目~お散歩~

ほし組のお友だちと一緒に近くの公園までお散歩にいきました☆

公園では中学生のおにいさん、おねえさんと手を繋いで、まっすぐ伸ばした縄やくねくねした縄の上を落ちないように渡って遊びました♪

にょろにょろへびも上手にジャンプ!

「だるまさんがころんだ!」

先生が振り向くとみんなピタッ!

動かずにじっと我慢している姿がとってもかわいらしかったです♪

「タッチ!」

「やったー!」

「もう一回♪」

笑顔いっぱいでいろんな遊びを楽しみました♪

2日目~製作~

「はをみがきましょ! シュッシュッシュッ~♪」

にじ組、つき組のお友だちは6月4日の虫歯予防デーにちなんで製作を楽しみました☆

画用紙に目と口とほっぺのシールをペッタン♪

クレヨンで歯ブラシをぬりぬり♪

いろんな色の歯ブラシとかわいい歯が出来ました☆

ほし組のお友だちはあじさいとカタツムリの製作を行いました。

本物のあじさいを見て

「あお!」

「おおきい!」

みんな興味津々です!

折り紙を小さくちぎって色んな大きさの花びらを作り、

のりをぬった台紙の上に花びらをつけてカラフルなあじさいの完成♪

目のシールを付け、殻部分の模様をクレヨンで塗ると、かわいいカタツムリも出来ました☆

3日目~シャボン玉あそび~

シャボン玉が出てくると

「キャー☆」

大喜びで追いかけるお友だち♪

一緒に手をつないでシャボン玉のトンネルを通ったよ☆

とっても楽しかったね♪

4日目~小麦粉粘土あそび~

コネコネ、ペッタン♪

モチモチしてきもちいいね♪

パンやピザやクッキー、色んな食べ物がいっぱい並んでおいしそう♪

5日目~お別れ会~

「おもちゃのチャチャチャ♪おもちゃのチャチャチャ♪」

中学生のおにいさん、おねえさんに感謝の気持ちを込めて元気一杯歌いました☆

「クイズ、クイズ!三角クイズ!」

「これ何かな?」

「なになに?」

「アイス!」

おにいさん、おねえさんのマジックシアターを見て子ども達は大盛り上がりでした♪

つき組さん、ほし組さんにお手伝いしてもらったお花とメダルのプレゼント☆

少しドキドキしたけど上手に渡せたね♪

5日間お疲れ様でした!

製作の準備等、お手伝い下さりありがとうございました☆

毎日子ども達と笑顔で優しく接している姿がステキでした♪

また遊びにきてください☆

ありがとうございました!